「集客」「接客」「再来訪」の3つの施策を中心に細部にまでこだわった、地道なマーケティングとサイト運営
Webマーケティング強化が必要な背景
1. 広告による集客効果が激減
- 消費者の行動変化が主な要因。
- スマホの普及で広告への接点が減っているなど、常に変化している。
2. 従来のSEOが効かない
- Google、Yahoo!などの検索ロジックが大幅に変更され、
今までのSEOでは効果が得られなくなった。 - 今後もより対策難易度が上がっていくと見られる。
プレスマンの集客・接客・再来訪マーケティング
1. 集客施策
現在の検索ロジックに沿ったSEOの徹底で、自然集客を最大化
- ディレクトリ構造、タイトルタグ、カノニカル等の検索エンジン対策を実施。
- キーワードプランニングを行い、サイト内全てのテキスト情報を改善。
ROASの最大化を目指した販促運用プランニング
- 新規顧客及びリマインドを目的とした広告展開を実施。
- 一定のROASを確保し、安定した広告出稿のチューニング。
- 自然集客が十分に効果を発揮できるまでの時限的運用と、キャンペーンなどのスポット的運用を基準に。
2. 接客施策
UIUXの改善ルーティン化で、導線最適化とCVRアップ
- レコメンドエンジンの活用、サイト内検索強化、導線改善、UX改善などの課題対策。
- サイト内の回遊を促すためのLPO(ランディングページ最適化)
- コンバージョンを増やすEFO(エントリーフォーム最適化)
コンテンツ強化とパーソナライズで固定客化を促進
- 顧客を飽きさせない、常にアクティブなサイトを目指したクリエイティブと記事の執筆。
- 個々人の興味・関心・行動に合わせてサービスや導線をきめ細かく分岐。
3. 再来訪施策
ステップメール、リタゲメール、レコメンドメールの運用
- 購買データを元にしたメールマーケティング。
- アフターフォローや、潜在顧客を見込顧客へ変えるメールアプローチ。
キャンペーン、ソーシャルプロモーション
- 最適運用のためのABテストやLP制作。
- ソーシャルメディアやSNSなど他サイトを利用したプロモーション。
- 会員限定キャンペーン、PR活動全般の企画実行。
市場・顧客分析に基づく取り組み
消費者行動に沿った緻密な集客・接客施策を行い、リピーターの増加につなげます。