インフォメーション

第2回NoCode Meetup!@プレスマン

プレスマンでは、「コードを書かずにアプリやサービスが作れる」というNoCode/LessCodeという潮流について、イベントを開催しています。1/28の第1回に続き、3/28に第2回目を開催します。
https://nocoders-japan.connpass.com/event/167872/

第二回目のMeetupとなる今回は、「事例」「NoCode Live(サービス作成Live)」に特に焦点を当てます。

第一部(前半)では、NoCodeのメジャーなツールの一つである Bubble を使った事例として、『本屋検索サービス』を2020年3月にリリース予定の、LIBRIS代表の大道峻 さんより、非エンジニアとしての制作過程やサービスについてお話しいただきます。「非エンジニアでも作れる方法を模索の中、たどり着いた解決方法としてのNoCodeの可能性に着目」です。

第一部(後半)では、 ハッシャダイ/ N高に所属の若きホープ 高木俊輔(たかーぎ) さん より、『一度クローズさせた新規事業をNoCodeによって復活させた話』をいただきます。

第二部では、なんとその場で、『30分で1つサービスを作ってしまう「NoCode Live」』こと、サービス作成Liveを、実験的に NoCode Ninja さんに実施いただきます。その場で会場のみなさんと、サービスが出来上がっていく過程が見れるという臨場感の中で、非エンジニアでもNoCodeでプロダクトを作れるイメージを体感できればと考えています。

第三部では、誰もが主役となり、NoCodeカルチャーを盛り上げていく『NoCoders JAPAN』のSho Tさんより、3月より設立のNoCoders JAPAN協会について、今後のNoCodeカルチャーの発展に向けたアライアンス・パートナーシップの拡大や、事例創出展開などについてみなさんと取り組めるよう、手短にご紹介できればと思います。

第四部では、会場の皆様で交流できたらと予定しております。ぜひお気軽にご参加ください。