スタッフブログ

EC担当者がX(Twitter)でChatGPTを活用する

ChatGPTとは?

ChatGPTは、人工知能(AI)の一種で、大量のテキストデータから学習することで、人間のような会話ができるプログラムです。GPT(Generative Pre-trained Transformer)という技術を基にしており、この技術は文の構造を理解し、それに基づいて新しい文を生成する能力があります。これにより、ChatGPTは質問に答えたり、話題について話し合ったり、さまざまなタスクを実行することができます。

SNSでも活用が可能で、X(Twitter)での投稿ひな形を作成してもらうだけではなく、エンジニアの手を借りればX(Twitter)の自動化なども可能です。

ChatGPTにX(Twitter)での投稿ひな形を作成

ChatGPTにX(Twitter)での投稿ひな形を作成してもらうことが可能です。まずは自社の情報を適切にGPTに伝える事が大事ですが、何度もツイートを作成する場合はあらかじめMYGPTに読み込ませておいてもいいでしょう。

EC担当者が自分だけのMYGPTを作るGPTs(GPT Builder)の作り方ChatGPTの新しい機能であるGPTs(GPT Builder)をご存じでしょうか?必要な設定をし、データを読み込ませれば自社だけのC...

X(Twitter)投稿のプロンプト

プロンプト例
あなたは敏感肌用化粧水を販売しているEC担当者です。Twitterの投稿文を作成してください。薬機法には十分注意をお願いします。

GPTの出力
敏感肌の方々へ、ついにあなたのお肌にやさしい選択肢が登場しました!🌿✨ 私たちの化粧水は、敏感肌を考えて特別に配合されています。不要な刺激からお肌を守り、潤いを保つための成分にこだわりました。皮膚科医と共同開発し、敏感肌の方でも安心してお使いいただけるように心がけています。#敏感肌用化粧水 #スキンケア

※本製品の効果や安全性に関する記述は、一般的な情報提供のみを目的としており、特定の効果や健康への利益を保証するものではありません。

特に化粧品や健康食品を販売している企業は、この投稿ひな形をしっかりチェックして薬機法に抵触しないかどうか確認をお願いします。

GPTから出力された投稿を修正

出力された投稿がX(Twitter)の文字数が必要な文字数を大幅アップしている場合がありますので修正の依頼をかけてみます。

プロンプト例
280文字以内におさめてください。ハッシュタグはいりません

GPTの出力
敏感肌の方へ、やさしさを届ける化粧水が新登場!自然由来成分配合で、肌に必要な潤いをしっかりと。肌荒れに悩むあなたの毎日をサポートします。ハリと潤いを実感してください。肌本来の美しさを引き出します。詳細はこちら→[リンク] 注意:効果には個人差があります。

文字数がX(Twitter)の制限文字数280文字以内におさまりました。ここから語尾を変えたり(もう少し丁寧、もう少しフランク)必要な情報を追加するなどして修正します。

ChatGPTとX(Twitter)を自動連携する方法

TwitterでChatGPTを連携する場合はエンジニアの手が必要になります。Twitter APIの利用申請をし基本的な設定が完了すれば、自動ツイート、質問への返答、インタラクティブなコンテンツの作成など、さまざまな方法でChatGPTを活用できます。

ChatGPTとTwitterを連携するにはノーコードツールのMakeなどが利用可能ですが少しエンジニア寄りの作業になるのでEC担当者はまずはGPTに投稿文の草案を考えてもらい、そこから投稿を作成する形がベストです。

EC担当者がX(Twitter)でChatGPTを活用するまとめ

EC担当者がXでChatGPTを利用する場合は、まずはGPTで投稿のひな形を作成することで投稿のアイデア作成に使っていた時間が大幅に削減できます。また、エンジニアの手を借りればXとChatGTPを自動連携することも可能ですがXにBot扱いされる可能性もあるので利用には注意が必要です。

SNSの投稿でアイデアを作る時間をGPT利用により大幅に短縮、業務の効率化が可能になります。上手に利用してみてください。

ChatGPTをEC現場で活用するには?はじめてGPTを利用するEC担当者はどうする?今話題のChatGTPですが、EC現場で活用したい!と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、どうやって活用していいか悩んでいる...

ChatGPTを活用したい企業様はこちらからお問合わせ下さい