スタッフブログ

EC担当者がChatGPTをLP作成に使う

ChatGPTをLP作成に利用したい!と考えるEC担当者やデザイナーも多くいると思います。

ChatGPTはLPそのものを作ることはできませんが、LP作成のあらゆる部分で利用が可能です。今回はLP作成にChatGPTをどのように利用できるかを説明したいと思います。

GPTを利用してLPのコンテンツを生成する

GPTを使用してLPのキャッチコピー、説明文、特典の説明などのテキストを生成することが可能です。デザイナーが必要とするコンテンツのベースとなる部分をGPTで作成することができます。

一つだけ作成してもらいそのまま利用するのではなく、複数作ってアイデアの元として利用するのがおすすめです。また、キャッチコピーや説明文は薬機法や景表法を考慮していない部分があるので必ず専門家のチェックをしてから利用してください。

プロンプト例


プロンプト
LPのキャッチコピーを5つ考えてください

ChatGPT
「日差しを受けても安心!肌を内側から守る日焼け止めサプリ」
「美しい肌の秘密は日焼け止めサプリにあり!」
「外からも内からもケア!日焼け止めサプリで夏を楽しもう」
「日焼け止めサプリなら、毎日の紫外線から肌を守れる!」
「太陽を味方に!日焼け止めサプリで素肌を輝かせよう」

プロンプト
商品の特徴を説明するテキストを生成してください。

ChatGPT
当社の日焼け止めサプリは、皮膚の健康を内側からサポートする画期的な製品です。紫外線による肌へのダメージを最小限に抑え、日常生活や屋外活動中における紫外線への曝露による肌の老化を防ぎます。特許取得済みのブレンドされた成分は、肌を強化し、抗酸化物質を提供し、炎症を軽減します。このサプリメントは、日焼け止め効果だけでなく、肌の弾力性や潤いをサポートする栄養素も含んでいます。さらに、天然由来の成分を厳選し、添加物や人工的な成分は一切使用していません。日常の健康的な生活習慣に組み込むことで、美しい肌と健康を手に入れるお手伝いをいたします。

GPTをLPのアイデア出しに利用する

GPTを使って、LPに含めるべきコンテンツのアイデアをもらうことができます。例えば、特定の商品やサービスの利点や機能に関するアイデア、顧客に訴求するためのストーリーなどを生成することができます。

こちらもそのまま利用するのではなく、アイデアの元として利用するのがおすすめです。

プロンプト例

プロンプト
LPに入れるコンテンツのアイデアを教えてください。

ChatGPT
LPに入れるコンテンツのアイデアは以下の通りです

肌の健康に関する記事やブログポスト:紫外線の影響や肌の老化についての情報を提供し、日焼け止めサプリメントの重要性を説明します。
顧客の体験談やレビュー:過去の顧客の成功事例や感想を掲載し、製品の効果を実証します。
製品の成分に関する情報:各成分の効果やメリット、科学的な根拠を説明し、製品の信頼性を高めます。
美容のヒントやスキンケアのアドバイス:日焼け対策や肌の健康に関するアドバイスを提供し、読者の関心を引きます。
ビデオコンテンツ:製品の使用方法や効果をデモンストレーションする動画を制作し、視覚的に製品の特徴を伝えます。
お得なキャンペーンやセール情報:特別なオファーや割引情報を提供し、購買意欲を高めます。

これらのコンテンツを組み合わせて、LPをより魅力的で有益なものにすることができます。

SEO対策

GPTを使用して、LPのSEOに役立つキーワードやフレーズを提案してもらいます。これにより、LPが検索エンジンでより上位に表示される可能性が高まります。

SEO対策についてはあらかじめ指定したキーワードに対しての複数キーワードなども作成してもらいましょう。

プロンプト例

プロンプト
LPのためのSEOキーワードを提案してください。

ChatGPT
日焼け止めサプリに関連するSEOキーワードの提案です

日焼け止めサプリメント
肌の紫外線対策
内側からの日焼け止め
紫外線対策サプリ
日焼け対策のサプリメント
太陽光から肌を守るサプリ
日焼け止め効果のあるサプリ
紫外線から肌を守る健康補助食品
夏の肌ケアサプリメント
ビタミンCを含む日焼け対策サプリ

これらのキーワードをLPのコンテンツに組み込むことで、検索エンジン上での表示順位を向上させ、ターゲット市場へのリーチを拡大できます。

デザインのアイデア

GPTを使用して、LPのデザインに関するアイデアをもらうことができます。色の組み合わせ、レイアウト、フォントの選択などに関するアドバイスをもらうことができます。

プロンプト例

プロンプト
LPのデザインに関するアイデアを提供してください。

GPT
LPのデザインに関するアイデアは以下の通りです:

温かみのある色合い:日焼けや太陽を連想させるオレンジやイエローの色調を使用し、親しみやすさと元気を表現します。

ナチュラルなイメージ:自然や健康をイメージさせるグリーンやブルーのアクセントを取り入れ、製品の天然成分や健康への配慮を強調します。

クリアでシンプルなレイアウト:情報がわかりやすく配置され、読み手がすばやく必要な情報にアクセスできるようにします。

肌への優しさを表現するイメージ:肌にやさしい素材やイラストを使用し、製品の肌への優しさを視覚的に伝えます。

フォーカスを当てる写真:製品の使用イメージや肌の美しさを強調する写真を大きく配置し、商品の効果を視覚的に示します。

シンボルやアイコンの活用:紫外線をブロックするシンボルや健康を象徴するアイコンを使い、製品の特長をわかりやすく表現します。

これらのアイデアを組み合わせて、魅力的で効果的なLPのデザインを実現できます。

UIUXの改善

GPTを使用して、ユーザーがLPを閲覧する際の体験を改善するためのアイデアをもらうことができます。例えば、ナビゲーションの改善、コンバージョン率を上げるためのボタンの配置などに関するアドバイスを生成するなどです。

プロンプト例

プロンプト
UIUXの改善案についてのアイデアを提供してください

ChatGPT
UI/UXの改善案として以下のアイデアを提供します:

ユーザーフレンドリーなナビゲーション:LP上の情報へのアクセスをスムーズにするため、直感的なナビゲーションメニューを導入します。メニューは明確で分かりやすく、ユーザーが必要な情報に迅速にアクセスできるように配置します。

視覚的な階層化:情報を視覚的に階層化し、重要な情報を最も目立つ場所に配置します。ユーザーがLPをスクロールすると、情報が順番に明らかになり、興味を引くコンテンツに焦点が当てられます。

強調されたCTAボタン:行動を促すために、CTA(Call to Action)ボタンを大きく目立たせ、明確で魅力的な文言を使用します。ボタンの配置や色使いを最適化し、ユーザーが簡単にクリックできるようにします。

モバイルフレンドリーなデザイン:モバイルデバイスでの閲覧に最適化されたレスポンシブデザインを採用します。フォントやボタンサイズを適切に調整し、モバイルユーザーにとって使いやすい環境を提供します。

インタラクティブな要素の追加:スライダーや動画などのインタラクティブな要素を導入し、ユーザーの関心を引き付けます。製品の効果や使用方法を視覚的に示すことで、ユーザーの理解を促進します。

シンプルで清潔なデザイン:情報過多を避け、シンプルで見やすいデザインを採用します。適切なスペースとレイアウトを使い、ユーザーが情報を迅速に理解できるようにします。

これらのアイデアを組み合わせて、UI/UXを改善し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。

ABテストのアイデア

GPTを使用して、異なるバージョンのLPを作成するためのアイデアをもらえます。これにより、効果的なABテストが行えます。GPTは様々なアイデアを生成するため、異なるバージョンのLPを作成する際に有用です。

プロンプト例

プロンプト
異なるバージョンのLPを作成するためのアイデアを提供してください。

GPT
異なるバージョンのLPを作成するためのアイデアは以下の通りです:

ターゲットデモグラフィックに基づくバージョン:年齢や性別、肌のタイプなどに応じて、異なるターゲットに向けたLPを作成します。例えば、若年層向けのカジュアルでエネルギッシュなデザインと、年配層向けのより落ち着いた、信頼感のあるデザインを提供します。

利用シーンに基づくバージョン:日常生活での使用やアウトドアでの活動時の使用など、異なるシチュエーションに合わせてLPをカスタマイズします。各シーンに合った利点や使用方法を強調し、読者の興味を引きます。

コンテンツの重点に基づくバージョン:製品の特徴や成分、科学的根拠に焦点を当てたバージョンと、顧客のレビューや成功事例に焦点を当てたバージョンなど、異なるコンテンツのアプローチを試みます。

シーズンやイベントに基づくバージョン:夏や冬などの季節や、特定のイベント(ビーチ旅行、アウトドアフェスティバルなど)に合わせて、LPのデザインやメッセージを変更します。

A/Bテストのためのバージョン:異なるコピー、画像、デザインの要素を使って複数のバージョンを作成し、どのバージョンがより効果的かをテストします。

これらのアイデアを組み合わせて、異なるバージョンのLPを作成し、ターゲット市場に最適なものを見つけるのに役立てることができます。

実際にコードを書いてもらう

GPTに実際にコードを書いてらもうことも可能です。ただしECカートによってはテンプレート言語を使ったコーディングは不可。一般的なHTMLコーディングで出力し、テンプレート言語に置換する作業が必要なので、HTML/CSS/JSの基本的な知識は必要です。

shopifyやWordpressなどでは利用可能で、テンプレート言語にも対応しています。リファレンスとしても優秀です。ただしこちらもHTML/CSS/JS及びReact/PHP等の基本的な知識は必須になります。また、数万行を超えるコードは読み込めないため、出力されたコードを既存プロジェクトに組み込む知識は必要です。


こちらはshopifyのLPコードを作成してもらった一例ですが、Shopifyで利用されているLiquidというテンプレート言語を使ったLPのコードを書いてもらうことができます。

EC担当者がChatGPTをLP作成に使うまとめ

EC担当者がChatGPTをLP作成に利用する場合、コンテンツ作成やSEO対策などに利用が可能です。またLP自体のアイデアやABテストのアイデアなどを出してもらうこともできます。

LPを作成する時のコーディングにも利用できますが、カートによってはテンプレート言語を使ったコーディングは不可なので一般的なHTMLで出力し、テンプレートに置換する作業が必要で、どちらにしてもHTML/CSS/JSの基本的な知識は必要となります。

GPTをLPの作成に利用することによりアイデア出しなどの時間が短縮され、効率的に業務を遂行する可能性が広がりますのでぜひGPTを利用してみてくださいね。

ChatGPTをEC現場で活用するには?はじめてGPTを利用するEC担当者はどうする?今話題のChatGTPですが、EC現場で活用したい!と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、どうやって活用していいか悩んでいる...

ChatGPTを活用したい企業様はこちらからお問合わせ下さい