スタッフブログ

ChatGPTでECの商品説明文を作成するプロンプト例

ECサイトを運用していて商品説明文をChatGPTが書いてくれたらいいな…と思ったEC担当者もいるのではないでしょうか。今回はChatGPTで商品説明文を作成する際のやり方(プロンプト)を実例を交えて解説してきいたいと思います。

ChatGPTでは正確なプロンプトを与えなくても会話形式である程度の文章を作成することができます。もちろん人間の手直しが必要になりますが、プロンプトを覚えなくとも文章の作成は可能です。

ChatGPTでECの商品説明文を作成する(プロンプト)

入力内容(プロンプト)例

敏感肌向け化粧品をECで販売しています。以下の概要を参照してお客さんが欲しくなるような商品説明文を作ってください。また薬機法には十分注意し薬機法違反にならない文章をお願いします。

商品:化粧水
商品名:ママさん敏感肌のための化粧水
ブランド名:ママといっしょ
ターゲット:敏感肌、アトピー
ターゲット年齢:30代女性、ママ、赤ちゃんと一緒に使える

GPT-4出力例

ママさん敏感肌のための化粧水

皆さん、こんにちは!「ママといっしょ」から、30代の女性やママ、そして敏感肌を持つ方々のための特別な化粧水をご紹介します。

私たちの化粧水は、日常の忙しさの中でも、肌のケアを大切にしたいと願うママさんたちのために開発されました。敏感肌やアトピーのお悩みを持つ方々にも安心してお使いいただけるよう、厳選された成分を使用しています。

【やさしい肌触り】
やさしい使い心地を追求し、肌にやさしい成分を選んでいます。肌に負担をかけず、毎日のスキンケアの一環として取り入れられる製品です。

【赤ちゃんと一緒に】
お子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけるように配慮しています。赤ちゃんの肌にも優しく、ママと一緒にスキンケアの時間を楽しむことができます。

【日々のスキンケアに】
日々のお手入れに加えるだけで、肌のコンディションを整えるお手伝いをします。忙しい日々の中でも、自分自身のケアを大切にしましょう。

「ママさん敏感肌のための化粧水」で、肌に優しいケアを始めてみませんか?皆様の日常に、さらなるやすらぎをもたらします。

GPTが出力した文章をどのように修正するか?

GPTが出力した文章をそのまま使うわけにはいかないため、修正が必要になります。ではどこをどのように修正したらいいのでしょうか。

修正ポイントはいくつかありますが、まずは以下を注意して文章を修正します。

  1. 文章に矛盾点はないか
  2. 薬機法にひっかかっていないか
  3. 商品の魅力が十分伝わっているか
  4. プロンプトに不足がないか

今回の例でいうと①~③までは薬機を少し修正すれば大きな問題はないけれど、④の部分に不足があったと仮定します。化粧水に入れている成分の説明などをGPTにしていなかった!と後から気づいた場合はあとからGPTに説明することで文章を変更してもらえます。

例として今回は成分と容量についてのプロンプトが不足していた、としましょう。

入力内容(プロンプト)

すみません、成分と容量についての説明が不足していました。書き直してもらえますか?

主成分:ナイアシンアミド、アルコールフリー、グリセリンフリー
容量:200mlの大容量

GPT-4出力

ママさん敏感肌のための化粧水

「ママといっしょ」ブランドから、30代の女性やママ、敏感肌・アトピーをお持ちの方々へ、特別に考えられた化粧水をご紹介します。

【やさしい成分で、敏感肌にも安心】
私たちの化粧水は、ナイアシンアミドを主成分としており、敏感肌の方々にも安心してご使用いただけます。また、アルコールフリー、グリセリンフリーの配合で、肌への優しさにこだわりました。肌に負担をかけず、毎日のスキンケアに最適な製品です。

【大容量で経済的】
200mlの大容量で、長期間ご使用いただけます。家族みんなで共有しても、たっぷり使えるサイズです。

【赤ちゃんと一緒に】
お子様がいるご家庭でも安心。赤ちゃんの肌にもやさしく、ママと一緒にスキンケアのひとときを楽しむことができます。

【日々のスキンケアに】
忙しい毎日でも、簡単にスキンケアの一環として取り入れられます。肌のコンディションを整え、自分自身のケアを大切にしましょう。

「ママさん敏感肌のための化粧水」で、肌に優しいケアを始めてみませんか?皆様の日常に、さらなるやすらぎをお届けします。

より正確なプロンプトの書き方

ChatGTPではこのように会話形式での質問もできますが、より正確にプロンプトを入れる場合は、以下のような命令文を加えてもいいかもしれません。

GPTに役割を持たせる

例)
#あなたは優秀なEC担当者です。条件に従ってより売れるような商品説明文を作成してください。

制約を持たせる

例)
#500文字以内で書いてください
#コンバージョンにつながる文章を入れてください

語尾を統一する

#丁寧語で統一してください
#なるべくフレンドリーな言葉で説明してください
#だ。である。などの言葉で常体で統一してください。

ChatGPTでECの商品説明文を作成するプロンプトまとめ

ChatGPTは優秀なので、誰でも簡単に文章作成の手伝いをしてもらうことができます。しかし人間が書いた文章ではないので、必ず微調整や人間の手直しが必要です。

また、プロンプトを細かく入力せずともある程度の文章はつくってもらえますので、そこから手直しして使う事も可能です。

難しく考えずにまずはChatGPTを触って慣れてみる事が必要です。

ChatGPTをEC現場で活用するには?はじめてGPTを利用するEC担当者はどうする?今話題のChatGTPですが、EC現場で活用したい!と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、どうやって活用していいか悩んでいる...

ChatGPTを活用したい企業様はこちらからお問合わせ下さい

ABOUT ME
伊藤 佳名子
プレスマンWebマーケティング部マーケター。ネットでモノを売るプロ。SNSが得意で3ヵ月でTwitterのフォロワーを4000人増やした実績あり。会社員と個人事業の両立をしているパラレルワーカーでもあります。コスメオタクでディズニーオタク。海外旅行マニアなのでコロナ明けに旅立てる事を願っています。