スタッフブログ

ChatGPTを使ったECサイトのSEO対策

オンラインショップを運営している皆さん、商品をもっとたくさんの人に見てもらいたいですよね?そのためには、SEO対策がとても重要です。

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンであなたのサイトが上位に表示されるようにする技術のことです。今回は、最新のAI技術、ChatGPTを使って、ECサイトのSEO対策をどう進めればいいのか、初心者の方にもわかりやすく説明します。

ChatGPTって何?

ChatGPTは、質問に答えたり、文章を書いたりすることができる人工知能です。このAIを使って、SEOに強いブログ記事や商品説明文を作ることができます。

ChatGPTとは?周辺用語の解説と進化 2022年11月、ChatGPT(3.5)(人工知能チャットボット)が発表されて以降、様々なノーコードプラットフォームに取り入れられた...

ChatGPTを使ったECサイトのSEO対策のポイント

質の高いコンテンツを作る

SEO対策の基本は、「質の高いコンテンツを作ること」です。Googleは役に立つ情報を提供しているサイトを高く評価します。ChatGPTを使えば、読み手にとって有益な、魅力的なブログ記事や商品説明文を簡単に作ることができます。

キーワードをうまく使う

お客さんが検索するであろうキーワードを文章にうまく組み込むことも大切です。ChatGPTにキーワードを教えておけば、そのキーワードを自然に文章に織り交ぜてくれます。ただし、キーワードを詰め込みすぎないように注意しましょう。自然な文章が一番です。

定期的にコンテンツを更新する

検索エンジンは新しい情報を好みます。だから、定期的にブログ記事を更新したり、新しい商品説明を追加したりすることが大切です。ChatGPTなら、手間をかけずに定期的な更新ができます。

ユーザーの疑問に答える

多くの人が何かを検索するとき、実は疑問に答えを求めています。ChatGPTを使って、これらの疑問に答えるコンテンツを作れば、より多くの人にあなたのサイトを見てもらえるようになります。

ChatGPTのプロンプト

EC内におけるSEO対策ページのプロンプト

  1. 商品レビュー: 「[商品名]の詳細なレビューと使い方ガイドを書いてください。特に[特定の特徴]に焦点を当て、その利点を詳しく説明してください。」
  2. 業界のトレンド分析: 「[現在年]年の[業界名]業界のトップトレンドと、それが消費者にどのように影響を与えるかについて分析する記事を作成してください。」
  3. 「How-to」ガイド: 「[商品名]を使った[活用方法]のガイドを書いてください。初心者でも簡単にフォローできるようにしてください。」
  4. FAQ: 「[商品/サービス名]に関するよくある質問に答えるコンテンツを作成してください。各質問に対して詳細かつ理解しやすい回答を提供してください。」

上記のプロンプトをChatGPTに入力する前にGPTsで基本情報を登録しておくことをおすすめします。

EC担当者が自分だけのMYGPTを作るGPTs(GPT Builder)の作り方ChatGPTの新しい機能であるGPTs(GPT Builder/ジービィーティーズ)をご存じでしょうか?必要な設定をし、データを読み込...

商品説明文のためのプロンプト

  1. 製品のハイライト: 「[製品名]の主な特徴と利点を紹介する商品説明文を書いてください。[特定の目的]に最適である理由も含めてください。」
  2. 使用シーン: 「[製品名]を日常生活で使用するさまざまなシーンを想像して、それを基に商品説明文を作成してください。製品がどのように顧客の問題を解決するかを強調してください。」
  3. 顧客レビューを作成: 「[製品名]を使用した顧客の架空の体験談を作成してください。その製品がどのように彼らの生活を改善したかに焦点を当ててください。」
  4. 製品比較: 「[製品名]と競合他社の製品を比較する内容の商品説明文を書いてください。[製品名]の独自の特徴や利点を強調して、なぜそれが優れた選択肢なのかを説明してください。」

こちらもプロンプトをChatGPTに入力する前にGPTsで基本情報を登録しておくことをおすすめします。

EC担当者が自分だけのMYGPTを作るGPTs(GPT Builder)の作り方ChatGPTの新しい機能であるGPTs(GPT Builder/ジービィーティーズ)をご存じでしょうか?必要な設定をし、データを読み込...

これらのプロンプトは、ChatGPTを使用して質の高い、SEOに強いコンテンツを作成する際の出発点となります。プロンプトを自分のニーズに合わせて調整し、目的に応じたコンテンツを効率的に生成しましょう。

まとめ

ChatGPTは、SEO対策にとても役立つツールです。しかし、大切なのは「ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供すること」です。AIを使うことで、その作業をもっと簡単に、効率的にできるようになります。

ChatGPTを上手に使って、あなたのECサイトを検索上位に表示させましょう!

ChatGPTをEC現場で活用するには?はじめてGPTを利用するEC担当者はどうする?今話題のChatGTPですが、EC現場で活用したい!と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、どうやって活用していいか悩んでいる...

ChatGPTを活用したい企業様はこちらからお問合わせ下さい