スタッフブログ

EC担当者がSNSにChatGPTを利用するプロンプト例

EC担当者の方は毎回毎回SNSの投稿文章を考えるのに膨大な時間を取られていて、この作業がGPTでできれば…と思った事はありませんか?実はChatGPTはSNSの投稿文を作る事にも非常に長けています。

もちろん人間の手直しが必要ですが、しっかりとした命令文(プロンプト)を入れれば8割程度は文章が完成するのでとても便利です。

ChatGPTでSNS(Twitter、Instagram)の投稿文を作成する(プロンプト)

入力内容(プロンプト)例

ダイエットサプリを販売するECサイトを運営しています。以下の商品内容を効果的にPRすべくInstagramの投稿文とハッシュタグを10個作ってください。ただし薬機法は遵守してください。

商品:食べたらポイ
成分:桑の葉エキス、ガルシニア
商品の効果:カロリーを抑える
ターゲット:食べたい気持ちを抑えられない30代主婦

GPT-4出力例

Instagramの投稿文とハッシュタグを作成する際、薬機法を遵守することが非常に重要です。薬機法では、特定の健康食品に対して具体的な効能や効果を約束するような広告は禁止されています。そのため、商品の具体的な効果を約束する表現は避け、一般的な健康や美容に関連する情報を提供する形でPRすることが望ましいです。

以下に、Instagramの投稿文案とハッシュタグを提案いたします。

投稿文案例

✨ 新しい自分を発見しませんか?「食べたらポイ」で、毎日の健康をサポート!✨
🍃 桑の葉エキスとガルシニアを配合した、私たちの特別なサプリメントです。
👩‍🍳 30代主婦の皆さん!忙しい毎日の中でも、自分の体を大切にしましょう。
🌟 食事と一緒に、もっと自分を愛して。健康な体は、幸せな毎日への第一歩です。
🌿 自然の恵みで、美しさと健康を。

ハッシュタグ

#食べたらポイ
#桑の葉エキス
#ガルシニア
#健康サポート
#30代主婦
#自然の恵み
#健康的な生活
#美と健康
#毎日のサポート
#健康維持

GPTが出力した文章をどのように修正するか?

SNSでの投稿文に関してはそこまでかけ離れた出力結果は出て来ませんが、文体に少し違和感がある場合は、ブランドイメージに合わせた文体に修正が必要です。またこの地点で薬機法などに抵触していた場合はその旨もChatGPTに伝えましょう。

文章の長さが多かったり足りなかったりした場合も、GPTに出力文字数を伝える事により改善が可能です。

入力内容(プロンプト)

もう少しフレンドリーな文章に修正してください。

GPT-4出力


修正した投稿文案例

🌟 「食べたらポイ」で、今日も元気いっぱい!🌈
🍃 桑の葉エキスとガルシニアで、自分へのご褒美を♪
👩‍🍳 忙しい毎日を送る30代主婦の皆さん、自分のための時間を忘れずにね!
🍰 少しの甘いものも、心の栄養。でも、健康も大切に💕
🌿 自然の力で、毎日をもっと輝かせよう!

ハッシュタグ

#食べたらポイ
#桑の葉エキス
#ガルシニア
#健康ライフ
#30代主婦の味方
#自然派サプリ
#元気の源
#美と健康のバランス
#毎日の小さな幸せ
#健康習慣

ChatGPTをSNSで使う時の注意点

SNSでChatGPTを使う際の注意点は、そのSNSに合わせた出力にすることです。例えばTwitterであれば全角140文字以内に収めハッシュタグは省略する、Instagramであればハッシュタグを10個ほど生成する、などです。

どちらかというとChatGPTはTwitterの文章作成よりInstagramの文章作成の方が長けています。

Twitterは口語での顧客とのコミュニケーションが必要なため、GPTを使うとどうしても機械的な文章になりがちなので、Twitterで使う場合はしっかり人の手を入れて修正、Instagramに関しては8割方利用が可能、といった形で使い分けてみてくださいね。

ChatGPTをEC現場で活用するには?はじめてGPTを利用するEC担当者はどうする?今話題のChatGTPですが、EC現場で活用したい!と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、どうやって活用していいか悩んでいる...

ChatGPTを活用したい企業様はこちらからお問合わせ下さい

ABOUT ME
伊藤 佳名子
プレスマンWebマーケティング部マーケター。ネットでモノを売るプロ。SNSが得意で3ヵ月でTwitterのフォロワーを4000人増やした実績あり。会社員と個人事業の両立をしているパラレルワーカーでもあります。コスメオタクでディズニーオタク。海外旅行マニアなのでコロナ明けに旅立てる事を願っています。