スタッフブログ

ChatGPTを活用したECメールマガジンの効果的な作り方とプロンプト

EC担当者のみなさんはメールマガジンを作る時に一度はChatGPTの力を活用したいと思ったことがあるのではないでしょうか?今回はAIツールであるChatGPTを使ったメルマガの効果的な作り方と、実践的なプロンプト例を紹介します。

ChatGPTとは?

ChatGPTはOpenAIによって開発された最先端の言語生成モデルです。自然な文章の生成能力を持ち、様々な文章作成をすることができます。

ChatGPTをEC現場で活用するには?はじめてGPTを利用するEC担当者はどうする?今話題のChatGTPですが、EC現場で活用したい!と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、どうやって活用していいか悩んでいる...

ChatGPTをメルマガに活用するメリット

  1. 時間の節約:自動で文章をつくることができるため、記事の作成時間が大幅に短縮できます。
  2. 多様なコンテンツへの活用:商品紹介、キャンペーン案内、顧客への返信など、多様なコンテンツを生成できます。
  3. カスタマイズが可能:読者の興味や好みに応じたカスタマイズをすることができます。

メルマガタイトル作成のためのChatGPTの活用方法

メールマガジンにおいて、タイトルは最も重要な要素の一つ。読者の注意を引き、内容を読む動機付けをするためには、魅力的で関連性の高いタイトルが必要ですが、ChatGPTでタイトルを作成することが可能です。

  1. ターゲットを決める:読者の興味やニーズに合わせたタイトルを作成します。
  2. キャッチーで簡潔な表現を使用する:短く、印象に残る表現を使用します。
  3. 好奇心を刺激する:読者がクリックしたくなるような興味を引くタイトルを考えます。

ECメルマガタイトル作成のChatGPTプロンプト例

まずはタイトルの作成からです。タイトルは一つではなく数種類のタイトルからより良いものを選択し、修正する方法がベターです。

ECメルマガタイトルのプロンプト例①

「今月の特別セールについて、興味を引くタイトルを生成してください。ターゲットは20代から30代の若い世代です。」

“今月だけのチャンス!若者向けのトレンドアイテムが特別価格で!”
“20代・30代必見!今月の限定セールでおしゃれをアップグレード”
“若い世代への特別招待:この月のエクスクルーシブセールに参加しよう!”
“トレンディ&アフォーダブル:30代までのあなたのための今月の特別オファー”
“ファッション&ライフスタイル大セール!20代・30代にピッタリの逸品をお得にゲット

ECメルマガタイトルのプロンプト例②

「新しいオーガニックスキンケア製品の紹介に適した、魅力的なタイトルを作成してください。」

“自然からの贈り物:新登場のオーガニックスキンケアで美肌を手に入れよう”
“肌にやさしい革新!新しいオーガニックスキンケアシリーズが登場”
“オーガニックの力で輝く肌へ:新シリーズのスキンケアを体験して”
“環境にも肌にも優しい:新オーガニックスキンケアで美しさを実現”
“自然派のあなたへ:最新オーガニックスキンケアで肌本来の美しさを”

ECメルマガ本文のChatGPTプロンプト例

次に本文もChatGPTで作成します。本文は出力された文章を少し修正する必要がありますが、骨子としてはかなり有用です。

入力内容(プロンプト)例

以下の情報を参照し、メルマガの本文を作成してください。

商品名:七五三用着物ピンク7点セット
キャンペーン情報:1/1~1/10日まで半額セール
ターゲット:七五三を迎える孫を持つ祖母

GPT-4出力例

親愛なるお客様へ、

心温まる家族の記念日、七五三が近づいてきました。この特別な日に、大切なお孫さんに最高の贈り物をしませんか?

【七五三用着物ピンク7点セット】は、お孫さんの七五三を彩るために特別に選ばれたセットです。この着物は、伝統的な美しさと現代的な感覚が組み合わさった、華やかなピンクのデザインが特徴です。7点セットには、着物の他に、帯、草履、バッグなどが含まれ、必要なものがすべて揃っています。

そして、今だけの特別オファーとして、1月1日から1月10日までの期間限定で、このセットを半額でご提供いたします。この機会に、お孫さんへの最高のプレゼントを、お得な価格で手に入れていただけます。

七五三は、お孫さんの成長を祝う大切な日。素敵な着物で、思い出に残る1日を演出してください。この特別な日に、お孫さんが輝いている姿を見ることができるのは、何よりも素晴らしい瞬間です。

ご注文はお早めに。在庫に限りがあり、このセールは早期終了する可能性があります。お孫さんの七五三を、最高に特別なものにしましょう。

心を込めて、
[あなたの店名]

ChatGPTをメルマガで使う時の注意点

ChatGPTをメルマガで使う時の注意点は、生成した情報の正確性を確認すること、メルマガの文体がブランドのイメージに合っていることを確認すること。顧客へのパーソナライズは効果的ですがプライバシーに配慮する必要があるので社内のプライバシーポリシーなどを確認してから利用してください。

また、スパムフィルターを避けるための文体の最適化、法的規制とコンプライアンスを遵守すること、そしてAIの限界を理解し、人間の手でしっかりと修正を加えることが重要です。最後に、受信者からのフィードバックを重視し、メルマガの内容を改善することも大切です。

ChatGPTをEC現場で活用するには?はじめてGPTを利用するEC担当者はどうする?今話題のChatGTPですが、EC現場で活用したい!と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、どうやって活用していいか悩んでいる...

ChatGPTを活用したい企業様はこちらからお問合わせ下さい

ABOUT ME
伊藤 佳名子
プレスマンWebマーケティング部マーケター。ネットでモノを売るプロ。SNSが得意で3ヵ月でTwitterのフォロワーを4000人増やした実績あり。会社員と個人事業の両立をしているパラレルワーカーでもあります。コスメオタクでディズニーオタク。海外旅行マニアなのでコロナ明けに旅立てる事を願っています。