Robloxを使ったメタバースのファンマーケティングに興味のある方も多いのではないでしょうか。
デジタル時代において、特に若年層をターゲットにしたマーケティング戦略は、単に商品を宣伝するだけではなく、彼らが日常で利用するプラットフォーム上での体験を提供することが鍵になります。
Robloxは、そんな現代のマーケティングが求める「体験」を提供する絶好の場所です。
Roblox(ロブロックス)ってどんなプラットフォーム?
![](https://www.pressman.ne.jp/wp-content/uploads/2024/02/9de8aed2cd5400027d76706ec557471a.png)
Robloxは、ユーザーが自分のゲームを作成したり、他のユーザーが作成したゲームを遊んだりできるオンラインプラットフォームです。
Robloxの特徴は、単なるゲームプラットフォームではなく、他のユーザーとコミュニケーションや経済活動を行う場であることです。子供から大人まで、世界中に数百万人のユーザーがおり、多岐にわたるコンテンツが豊富にあります。
ファンマーケティングとRobloxの相性
ファンマーケティングは、ブランドや商品の熱心なファンを活用して、その魅力を自然な形で広める手法です。
Robloxのようなプラットフォームは、ファンが自分たちの好きなブランドや商品に関連するゲームや体験を通じて、直接的に交流できる場を作ることができます。これにより、ブランドはファンとの関係を深めるとともに、新たなファンを獲得することが可能になります。
Robloxが行ったファンマーケティングの事例
では実際の事例を紹介していきます。主に海外の事例が多いですが、日本人も知っているような有名なブランドやメーカーもRobloxを利用してファンマーケティングを行っています。
Gucci Garden Experience
![](https://www.pressman.ne.jp/wp-content/uploads/2024/04/a9a627b699e61a28b1657d8cc5d08d80.png)
![](https://www.pressman.ne.jp/wp-content/uploads/2024/04/9f00609d3ce3308ec4ae0fe7c77460e8.png)
高級ブランドのGucciがRobloxで展開した「Gucci Garden Experience」を紹介します。このイベントは、実際に存在するフィレンツェのGucci Gardenをモデルにしたバーチャル体験で、ユーザーはこの空間を探索しながらGucciの歴史やアートワークに触れることができました。
ここでは、ユーザーはGucciの製品をアバターに着せることができ、一部のアイテムは限定品としてリアルマネーで購入することも可能でした。この施策により、Gucciは若年層を含む新しい顧客層にリーチし、ブランドへ興味を持たせることができました。
Warner Bros.と「Wonder Woman: The Themyscira Experience」
![](https://www.pressman.ne.jp/wp-content/uploads/2024/04/d11999f115e2f1c8acbb01dab605c8b9.png)
Warner Bros.は、映画「ワンダーウーマン 1984」のプロモーションの一環として、Roblox上で「Wonder Woman: The Themyscira Experience」というバーチャル体験を開設しました。
ここでは、映画の舞台であるThemyscira島を模したバーチャル空間で、ユーザーは様々なミッションをこなし、映画にちなんだバーチャルアイテムを集めることができました。これにより、映画の世界観を深く体験することができました。
Nikeの「NIKELAND」
![](https://www.pressman.ne.jp/wp-content/uploads/2024/04/4f9c6ded7ca2f53c256d7aab3f568198.png)
Nikeは、Roblox上で「NIKELAND」というバーチャル空間を開設しました。ここでは、ユーザーはさまざまなスポーツや活動に参加でき、Nikeのブランドを体験することができます。
バスケットボール、サッカー、トラックとフィールドのようなミニゲームが用意されており、参加者は自分のアバターにNikeの製品を着用させることが可能です。また、モバイル機器に内蔵された加速度センサーを使って、オフラインの運動の結果をオンラインのプレーに活用することもできます。
Vansの「Vans World」
![](https://www.pressman.ne.jp/wp-content/uploads/2024/04/e34a3f2cb7622fea44ab4fd67637c7fa.png)
Vansは、スケートボード文化とストリートファッションを愛する人々に向けて「Vans World」という専用のバーチャル空間をRoblox上に設立しました。
この世界では、ユーザーはスケートボードをして技を競ったり、Vansの靴やアパレルを自分のアバターに合わせたりすることができます。
KPOPアイドル TWICE TWICEスクエア
![](https://www.pressman.ne.jp/wp-content/uploads/2024/04/c78a2cbe37dadd70e5ce4a8e9c912d79.png)
KPOPアイドルのTWICEもファンマーケティングにRobloxをいち早く取り入れています。このいち早い取り組みはまさに米国に重点を置いたJYPエンターテイメントの新しいファンマーケティング戦略と言えるでしょう。
TWICEスクエアではお気に入りのTWICEのダンスの振り付けを集めて、つなげてTWICEファンとダンス対決ができます。メンバーのスタイルをもとにデザインされた、公式のアバターアクセサリーも購入が可能です。
Robloxをファンマーケティングに利用した過去事例
弊社で過去に制作をしたRobloxの過去事例を紹介します。
過去事例① 地域共創型のデジタル田園都市構想・スマートシティ戦略の活用
![](https://www.pressman.ne.jp/wp-content/uploads/2024/02/63153ab1230920c80dcda90f124895af.jpg)
【メタバース(Roblox)×探究教育】地域共創型のデジタル田園都市構想・スマートシティ戦略の活用
過去事例②メタバース記者会見
![](https://www.pressman.ne.jp/wp-content/uploads/2024/02/41e7378580cd318ec55df5f5019c3707.png)
その他、過去事例は弊社nocodoページ(https://nocodo.net/roblox/)でも確認が可能です。
コミュニティとの関わり
Robloxの成功はコミュニティに深く根ざしています。プレイヤーとの対話、フィードバックの収集、イベントやコンテストの実施を通じて、コミュニティを育て、ブランドを好きになってもらうことが重要です。
過去事例は弊社nocodoページ(https://nocodo.net/roblox/)でも確認が可能です。
お問い合わせなど
Robloxに関心のある方は、ぜひLINEオープンチャットにご参加ください。チラシもありますので、お問合せ等もお待ちしております。
LINEオープンチャット: https://x.gd/roblox_nocodo
チラシ(資料): https://nocodo.net/roblox-document/
問合せ(弊社サービスnocodo): https://nocodo.net/roblox/
![](https://nocodo.net/wp-content/uploads/2023/11/%E3%83%8F%E3%82%99%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E8%A1%97%E3%81%A4%E3%82%99%E3%81%8F%E3%82%8A%E9%80%A3%E5%90%88@NOCODO-by-%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3.inc_.png)
![](https://nocodo.net/wp-content/uploads/2023/11/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2023-11-10-14.55.47-1024x939.png)
Robloxを活用したメタバースでは、デジタルイノベーションのリスキリング/採用/PR/関係人口創出/自発性教育/探求学習など、ステークホルダーを参加型で巻き込みながら地域や企業のエンゲージメントを高めていく文脈で活用可能です。