スタッフブログ

Roblox(ロブロックス)を利用したファンマーケティングの事例

Robloxを使ったメタバースのファンマーケティングに興味のある方も多いのではないでしょうか。

デジタル時代において、特に若年層をターゲットにしたマーケティング戦略は、単に商品を宣伝するだけではなく、彼らが日常で利用するプラットフォーム上での体験を提供することが鍵になります。

Robloxは、そんな現代のマーケティングが求める「体験」を提供する絶好の場所です。

Roblox(ロブロックス)ってどんなプラットフォーム?

create.roblox.com

Robloxは、ユーザーが自分のゲームを作成したり、他のユーザーが作成したゲームを遊んだりできるオンラインプラットフォームです。

Robloxの特徴は、単なるゲームプラットフォームではなく、他のユーザーとコミュニケーションや経済活動を行う場であることです。子供から大人まで、世界中に数百万人のユーザーがおり、多岐にわたるコンテンツが豊富にあります。

ファンマーケティングとRobloxの相性

ファンマーケティングは、ブランドや商品の熱心なファンを活用して、その魅力を自然な形で広める手法です。

Robloxのようなプラットフォームは、ファンが自分たちの好きなブランドや商品に関連するゲームや体験を通じて、直接的に交流できる場を作ることができます。これにより、ブランドはファンとの関係を深めるとともに、新たなファンを獲得することが可能になります。

Robloxが行ったファンマーケティングの事例

では実際の事例を紹介していきます。主に海外の事例が多いですが、日本人も知っているような有名なブランドやメーカーもRobloxを利用してファンマーケティングを行っています。

Gucci Garden Experience

https://blog.roblox.com/ja/2021/05/roblox%E4%B8%8A%E3%81%A7%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%81-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A1%A8/
https://blog.roblox.com/ja/2021/05/roblox%E4%B8%8A%E3%81%A7%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%81-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A1%A8/

高級ブランドのGucciがRobloxで展開した「Gucci Garden Experience」を紹介します。このイベントは、実際に存在するフィレンツェのGucci Gardenをモデルにしたバーチャル体験で、ユーザーはこの空間を探索しながらGucciの歴史やアートワークに触れることができました。

ここでは、ユーザーはGucciの製品をアバターに着せることができ、一部のアイテムは限定品としてリアルマネーで購入することも可能でした。この施策により、Gucciは若年層を含む新しい顧客層にリーチし、ブランドへ興味を持たせることができました。

Warner Bros.と「Wonder Woman: The Themyscira Experience」

https://www.roblox.com/ja/games/4927429832/Wonder-Woman-The-Themyscira-Experience

Warner Bros.は、映画「ワンダーウーマン 1984」のプロモーションの一環として、Roblox上で「Wonder Woman: The Themyscira Experience」というバーチャル体験を開設しました。

ここでは、映画の舞台であるThemyscira島を模したバーチャル空間で、ユーザーは様々なミッションをこなし、映画にちなんだバーチャルアイテムを集めることができました。これにより、映画の世界観を深く体験することができました。

Nikeの「NIKELAND」

https://nike.jp/nikebiz/news/2021/11/22/4956/

Nikeは、Roblox上で「NIKELAND」というバーチャル空間を開設しました。ここでは、ユーザーはさまざまなスポーツや活動に参加でき、Nikeのブランドを体験することができます。

バスケットボール、サッカー、トラックとフィールドのようなミニゲームが用意されており、参加者は自分のアバターにNikeの製品を着用させることが可能です。また、モバイル機器に内蔵された加速度センサーを使って、オフラインの運動の結果をオンラインのプレーに活用することもできます。

Vansの「Vans World」

https://www.roblox.com/ja/games/6679274937/Vans-World

Vansは、スケートボード文化とストリートファッションを愛する人々に向けて「Vans World」という専用のバーチャル空間をRoblox上に設立しました。

この世界では、ユーザーはスケートボードをして技を競ったり、Vansの靴やアパレルを自分のアバターに合わせたりすることができます。

KPOPアイドル TWICE TWICEスクエア

https://www.roblox.com/ja/games/12202678406/TWICE-SQUARE

KPOPアイドルのTWICEもファンマーケティングにRobloxをいち早く取り入れています。このいち早い取り組みはまさに米国に重点を置いたJYPエンターテイメントの新しいファンマーケティング戦略と言えるでしょう。

TWICEスクエアではお気に入りのTWICEのダンスの振り付けを集めて、つなげてTWICEファンとダンス対決ができます。メンバーのスタイルをもとにデザインされた、公式のアバターアクセサリーも購入が可能です。

Robloxをファンマーケティングに利用した過去事例

弊社で過去に制作をしたRobloxの過去事例を紹介します。

過去事例① 地域共創型のデジタル田園都市構想・スマートシティ戦略の活用

https://nocodo.net/media/media-10435/

【メタバース(Roblox)×探究教育】地域共創型のデジタル田園都市構想・スマートシティ戦略の活用

過去事例②メタバース記者会見

https://nocodo.net/event/event-9970/

メタバース記者会見

その他、過去事例は弊社nocodoページ(https://nocodo.net/roblox/)でも確認が可能です。

コミュニティとの関わり

Robloxの成功はコミュニティに深く根ざしています。プレイヤーとの対話、フィードバックの収集、イベントやコンテストの実施を通じて、コミュニティを育て、ブランドを好きになってもらうことが重要です。

過去事例は弊社nocodoページ(https://nocodo.net/roblox/)でも確認が可能です。

お問い合わせなど

Robloxに関心のある方は、ぜひLINEオープンチャットにご参加ください。チラシもありますので、お問合せ等もお待ちしております。

LINEオープンチャット: https://x.gd/roblox_nocodo
チラシ(資料): https://nocodo.net/roblox-document/
問合せ(弊社サービスnocodo): https://nocodo.net/roblox/

Robloxを活用したメタバースでは、デジタルイノベーションのリスキリング/採用/PR/関係人口創出/自発性教育/探求学習など、ステークホルダーを参加型で巻き込みながら地域や企業のエンゲージメントを高めていく文脈で活用可能です。

Roblox導入のお問合せはこちら