インフォメーション

マーケティング力が高まる副業コミュニティとは?|VPoM伊藤さんインタビュー

ーー プレスマンのマーケティングマネジメント責任者(VPoM)として活躍する伊藤佳名子さん。個人事業主と正社員の二足のわらじを履く伊藤さんのマーケティング論や、副業コミュニティグループについてインタビューさせていただきました。

WEBマーケティング部
VPoM(Vice President of Marketing)
伊藤 佳名子

フリーランスとしてブログ・アフィリエイターとして活躍しながら、エキスパート派遣としてプレスマンへ参画。その後、自由にチャレンジ出来る柔軟な社風に共感を持ち正社員へ。2018年マーケターのマネジメント責任者となるVPoMに就任。現在はマーケターの育成や、新規案件の創出、メディア運営に注力。自分の正解に向かい努力を惜しまないパワフルな人。

一生フリーランス!そんな伊藤さんがプレスマンの正社員になった理由は?


ーー 伊藤さん、本日はインタビューよろしくお願いします!簡単な自己紹介をお願いします。

WEBマーケティング部でVPoMをしている伊藤です。VPoMってあまり聞きなれない言葉ですよね。英語にすると、Vice President of Marketing。簡単に言うと、マーケターのマネジメント責任者を務めています。

ーー 普段はどんなお仕事をしているんですか?

普段は、メディア運営、企画・提案、営業、コンサル、販促企画、取材・ライティング、インターンの育成、コミュニティデザインなどマーケティングに限らず、多岐に渡った業務を行なっています。

どの仕事においてもマーケティング思考は必要なので、常に「なぜ」の追求を動きながら考え、取り組んでいます。

ーー ありがとうございます。伊藤さんはもともとマーケティングに精通したエキスパート派遣としてプレスマンに参画していましたが、正社員になろうと思ったきっかけは何だったのですか?

正社員をやめてフリーランスになってからは、一生フリーランスでやっていくと決めていました。

その理由は、自分を冷静に見た時に、人とずれていたり、社員としての枠にハマっていないという自覚がずっとあったからなんです。

自分が型にはめられてしまうことが好きではなかったし、会社視点で考えた時、私って使いづらい社員だと思われているだろうなと思っていました。

でもプレスマンは「会社という枠にはまらなくていいよ!」、そう言ってくれたんです。

仕事の仕方や、考え方に関して、とてもフレキシブルで柔軟に迎え入れてくれる。

あと「〜〜〜すべき」という決めつけがなく、自分の意見をまずは受け止めて歩み寄ってくれるので、すごく自由に働ける。

こう言ったシーンが何度もあり、ここでなら正社員として活躍できると考え正社員として働くことに決めました。

ーー 「枠にはまらなくて良い」。たしかに、プレスマンって社員とかSESとか派遣とかパートとか、業務体系による差も一切なく、それぞれの働きやすさを大切にしていますよね。

そうなんです!

例えば私のように、世の中の枠にハマれない人、学校のクラスに馴染めない人、みんなと同じことができない人にとって、プレスマンはとっても働きやすい環境だと思います。

信頼のおけるプロが集まる副業コミュニティとは?


ーー 続いて、2020年12月にスタートした副業コミュニティについて詳しく教えてください。

副業を探しているブロガー・アフィリエイター・専門家の方。これから副業やフリーランスになりたい方のためのコミュニティです。

お仕事を紹介しあったり、副業で役立つITスキルを教えたりすることができます。

アフターコロナを生き抜くために一緒にがんばりあう場所になればと思っています。

ーー どんな人がメンバーにいるのですか?

ブロガー・アフィリエイター・ライター・エディター・専門家など、様々なジャンルに精通し活躍しているメンバーが属しています。

もともと昔からお付き合いのある実績と信頼のおけるメンバーにお声をかけさせていただき、現在は71名のメンバーがいます。

公開グループではありますが、紹介制のため、一定の信頼関係が築けているメンバーに限定されています。

副業コミュニティ Presented by PRESSMAN はこちら

副業コミュニティを立ち上げた背景とは?


ーー この副業コミュニティはどういった背景から生まれたのですか?

実は、ここ数年ブログやアフィリエイト収益が上がりにくくなっています。

そういった状況においてバイタリティがあるアフィリエイターやブロガーさんたちは、新しく稼ぐ手段や方法、スキルを探し、行動している人が多いです。

また、今までひとつの手法でやっていたがうまく回らなくなった時に、次の一手を探している人もいます。

このコミュニティは、副業で役立つITスキルを身につけ、メンバーで仕事を紹介し合い、助け合いながらアフターコロナを生き抜く場所にしたいという想いから生まれました。

また意外と自分の強みを理解していない人も多いので、メンバーに適するお仕事や知識を伝えていく場としても、機能させていきたいと思っています。

Sketto(スケット)との連携も


ーー ネットショップ開設サポートサービス「Sketto(スケット)」とも連携しているようですが、どんなことをしているのですか?

Sketto(スケット)は、インターネットに不慣れな人でも、ネットショップを素早く立ち上げることができるサポートサービスです。

Sketto(スケット)
「食」に携わる皆さんを助けたい!Sketto(スケット)リリースしました! 2度目の緊急事態宣言が出てしまい、飲食店の営業時間も短くなってしまった…。 商売の機会が減ってしまい、困っていらっしゃ...

色々と構想はあるのですが、現状は様々なジャンルに精通しているコミュニティメンバーが多いので、Skettoでサポートさせてもらったお店とメンバーとの親和性が高い商品のレビューをしてもらっています。

ゆくゆくは、コミュニティのスキルを向上させて、SNSマーケティングやメルマガなど、スキルに合った連携をしていければと思っています。

ーー ちなみにレビューはどんな形で行なっているのですか?

一例ではありますが、副業コミュニティで呼びかけ、興味のある方にご協力いただいています。

こちらは、ある飲食店のネットショップをオープンするにあたり依頼した募集内容です。

この商品に興味を持ちリアクションをくれたメンバーに、実際に商品を試してもらい、率直なレビューを書いてもらっています。

今後のコミュニティでの活動


ーー 副業コミュニティの今後の活動を教えてください。

この副業コミュニティは、2020年12月出来たばかり。

これから、勉強会や案件などコンテンツをどんどん増やしていきたいと考えています。

例えば、ライティングのコツや、インスタやTwitterなどのSNSマーケティングなど。スキルを持つメンバーが多いので、プレスマン側の発信だけでなく、お互いにスキルシェアを出来る体制も作っていきたいですね。

ちなみに、今コミュニティにいるメンバーは実績のある人がほとんどですが、これからインフルエンサーやマーケターをめざす人や、学生インターンも気軽に参加できるコミュニティにしていく予定です。

ーー 楽しそう!未経験の方でもコミュニティに参加できるんですか?

はい、入りたい人はウェルカムです!

ただし参加の条件としては、私もしくはコミュニティメンバーの紹介であることが必須です。

やりとりをさせていただき、一緒に頑張れそうな人であればご招待させていただきます。

副業コミュニティに求める人はこんな人


ーー 未経験でもOKとのことですが、コミュニティに参加して欲しい人物像があれば教えてください。

厳しいことを言えば、ただ「マーケティングをやりたい」と言っているだけの人はお断りさせていただく場合もあります。

私は「マーケティング」って、学歴も職歴も関係がないと思っていて。

普段生活をしていて、目の前の物事に対して「こうなれば売れるのに」「この出来事はなぜ起きたんだろう?」そんな風に、常に思考を巡らせ考えている人。

そういう人は未経験であっても、マーケティングに向いている人だと思っているので、どんどん参加して欲しいです。

ーー 伊藤さんが思う「マーケティングに向いている人」をもう少し詳しく教えていただけますか?

そうですね。未経験の人を例にあげると、「マーケティングをやってみたい」と思った時に受け身で教えてもらおうとするのではなく、インスタやTwitterなど身近なSNSやブログをやってみて、結果に対してきちんとPDCAを回し成果を出している人は向いていると思います。

逆に、自分で考えられない、実験・行動を起こせない人はマーケの仕事をやってもうまくできないと思います。

ーー 未経験でこれから、マーケティングをやってみたい人は何をやってみれば良いのでしょうか?

たぶん、その質問をする人は自分で考えることをしていないので、マーケティングに向いていないと思いますが(笑)

マーケティング未経験だったとしても、SNSが普及している昨今、自分が得意なジャンルや媒体でチャレンジすることは簡単にできます。

成果の目安としては、まずフォロワー1,000人。

これからマーケティングをやってみたいと思った人はぜひやってみてください。

ーー たしかにこの質問自体が受け身ですね…(笑)常日頃から疑問を持ち、考えたり行動に移せる人が向いているのですね!

そうなんです!

正解や、教科書の答えを求めてしまう人はマーケターに向いていない。自分なりの仮説を立て、検証し、深掘りすることがとっても大切です。

あとは、どんな時も自分の感情を優先せず、フラットな視点で物事を見れることが大切です。

私自身も、物事の仮説を立てる時に、自分を半分にしています。例えば、賛成派・反対派みたいに二人の人間の視点や思考や背景を考え、考察しています。

ーー すごい!確かに、偏った視点だけだと、冷静なマーケティングは難しそうですね。

恋愛?ナンパ?に例えると、色々な角度から、相手(物事)を知り、「誰でも落とせる百戦錬磨になる!」それがマーケティングだと思っています。

自分からアプローチするのではなく、向こうからこっちに寄ってきてくれる。

どうすれば自分に興味を持ち、好意を抱いてくれるか。

相手が自分の意思で選んだと思わせ決断させることが本当に大切ですよね。

伊藤さんの目標は?


ーー 最後に伊藤さんの今後の目標を教えてください。

このコミュニティに限らず、自分と同じくらいのマーケティングの話をできる人を増やしたいと思っています。

マーケティングや企画などのアイディアって、同じレベルもしくはそれ以上の人とディスカッションしないと、磨かれていかない。

なので、社内やコミュニティに限らずマーケティングの話しを対等に出来る人が増えると嬉しいですね。

副業コミュニティやマーケティングについてお話させてもらいましたが、少しでも興味があればぜひ連絡してもらえると嬉しいです。

副業コミュニティ Presented by PRESSMAN はこちら

ーー マーケティングスキルが磨かれていく仲間を増やす。素敵な目標ですね!本日はインタビューにご協力いただきどうもありがとうございました。コミュニティの成長を楽しみにしています。

ABOUT ME
落合 悠加
営業部、Webマーケティング部を経て、採用・PRを担当。プレスマンのミッションである「IT×人力で世界を変える」チャレンジを、社内外に発信・浸透をしています。人と関わったり、つながりをつくることが好きなので、採用を通してたくさんのご縁を作っていければ嬉しいです。