インフォメーション

株式会社メガスポーツ様インタビュー|大規模ECサイトリニューアルの取り組み

株式会社メガスポーツ
営業本部 新規・ノンストア事業部 Eコマース部
竹内 歩 様

株式会社メガスポーツは全国にチェーン展開している大型スポーツ用品専門店。「スポーツを通じて、健康であり続けることをサポートする健康応援企業」として、スポーツ・アウトドア用品の小売、各種スポーツ教室等のイベント開催を、全国約170店舗の「SPORTS AUTHORITY」「CORNERS SPORTSAUTHORITY」「OUTSIDE THE BOX」で実施しています。

人気のスポーツ専門店 スポーツオーソリティ

出典 https://www.sportsauthority.jp/shop/default.aspx

ーー 竹内さま、本日は宜しくお願いします。実は私、PR担当になる前にメガスポーツ様のEC運用を担当していたので今日のインタビューをとても楽しみにしていました(笑)

そうだったのですね!それは嬉しいです。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに今回のインタビューは、現在担当の私だけでなく立ち上げ当初に関わったメンバーからの回答ももらってきているので、幅広くお答えできるかと思います。

ーー ありがとうございます!では早速ですが、メガスポーツ様のEC事業について簡単に教えてください。

私たちが店舗展開しているオンラインショップ「SPORTS AUTHORITY」「CORNERS SPORTSAUTHORITY」「OUTSIDE THE BOX」これらの商品が購入できるオンラインショップとしてイーコマース事業を2004年よりスタートしました。

出典 https://www.sportsauthority.jp/store/location/list

自社サイト以外にも楽天市場やPayPayモール、Amazonマーケットプレイスなどの外部モールにも出店し事業拡大を図っています。

大規模ECサイトのリニューアルについて


ーー ご説明ありがとうございます!ここからは、一緒に取り組ませていただいたECサイトリニューアルのお話をお聞かせください。最初はどういった経緯でプレスマンを知っていただいたのですか?

もともと店舗会員様向けのメール配信システムの構築で、既に別部署でプレスマン様とはお取引がありました。

ーー なるほど。ECのリニューアルは大規模プロジェクトだと思いますが、なぜプレスマンをパートナーに選んでくれたのですか?

既に別部署でお取引があったことから、私たちメガスポーツに対する理解があったことは大きいですね。

他にもEコマースの分野にも支援範囲を広げていこうという積極的な姿勢、プレスマン様の人脈によるシステム化の課題解決のパートナーの紹介など、当時の当社の課題解決を”一緒に”やっていただけるご提案をいただけたことが選定した理由です。

ーー 「“一緒に”やっていく」パートナーとして選んでくださったんですね。ありがとうございます!

課題を解決しECを成長させるために


ーー 当時の課題はどういったものでしたか?

Eコマースでは、当時プレスマン様とは別のお取引様と自社ECサイト、外部モールの運営を行っておりましたが、各サイトへの商品登録が個別に必要であったり、メガスポーツの商品DBが未整備だったり、多くの手作業が発生しており効率的な運用ができていませんでした。

Eコマース事業をさらに成長させるためには、システムによる自動化やサイトへの集客施策、サイト内の転換施策などを包括的にご支援いただく新たなお取引様の開拓が必要でした。

ーー 取扱商品数が10万件以上あるメガスポーツ様のECにおいては、商品登録周りの効率化は急務だったのですね。

大規模ECリニューアル立ち上げ時の体制

ーー ECリニューアル時はどういった体制でスタートしたのですか?

ECリニューアルは2015年9月にカタログ情報の連携自動化、自社ECサイトのリニューアルをプレスマン様と他複数社とのプロジェクトで実行しました。

当たり前ですが、関わる人数が多くなるほど、ディレクションは大変になります。

キックオフから半年間以上の大きなプロジェクトでしたが、プレスマン様にはその中で自社サイトのデザイン設計・制作、サイトへの集客施策を一手に担っていただきました。

ーー 立ち上げにあたって大変な点はありましたか?

当時、当社の人的体制が乏しく大変な状況ではありましたが、幅広い範囲で当社と同じ目線・目的意識でご支援をいただき助かりました。

複数社と複数個所のシステムの同時リプレイスというプロジェクトでしたが、WEBフロント・集客施策面はプレスマン様を中心に考え実行いただけたことで、当社はシステム連携の部分や受注後の出荷管理/CS面に注力することができました。

ベンダーでは解決できない課題を解決


ーー リニューアル後のECサイトの新システムは別会社様(ベンダー)が提供する新しいパッケージだったとのことですが、プレスマンの対応はいかがでしたか?

リリースまで、非常に厳しいスケジュールの中で、新しいシステムを使ったサイトデザイン・構築をプレスマン様に実施いただきました。

プロジェクト進行過程での仕様変更や、リリース後のベンダー側では修正できないバグや不具合の修正対応などもプレスマン様中心に実施いただけ、本当に助かりました。

当社と同じ目線で考え、行動いただけたことによりスムーズに運用に入ることができとても良かったです。

リニューアル後の運用について


ーー 色々お褒めいただきありがとうございます!リニューアル後の運用におけるプレスマンの対応はいかがでしたか?不足していた部分も含め今後の参考に教えてください。

Eコマースの運用支援は、プレスマン様にとっても新しいチャレンジ領域だったと認識しています。

専業の運用支援事業者と比べると情報や経験が不足している部分もあったと思いますが、積極的に当社をご支援いただき、さまざまなチャレンジやご提案を通して当社のEC売上も成長を果たすことができました。

リニューアル後の運用で良かった点・足りなかった点


ーー プレスマンが運用を行うようになってから新しい変化や足りなかった点はありましたか?

WEBの知識に基づく積極的なチャレンジ・ご提案は運用後も継続的にいただけて良かったです。

しかし当社(小売事業者)は、サイト訪問数や受注額だけではなく、荒利益の適正化や受注に伴い発生する経費の効率化も大きなテーマです。

Eコマースとして成長し続けるには収益構造のバランスを保ちながら売上成長を実現することが必須なのですが、そのような小売事業者の計数の理解は、お取り組み直後は足りなかった点と感じていました。

ただ毎週の販促会議など日々やりとりをする中で当社と同じ目線で考え、ともに成長するという姿勢でご支援いただき、その後は小売事業者視点での議論ができるようになり、ご提案もいただけるようになったことは良かった点だと思います。

メールマーケティング施策について


ーー すこし運用についてお聞かせください。プレスマンにて自社及び外部モールのメールマーケティングを強化させていただいておりましたが、どういった印象を受けましたか?

メガスポーツの実務担当者と密にコミュニケーションをとっていただき、当社の意向をくんだメールマーケティングを実践いただけたことは良かった点です。

ライティングやコンテンツに関してはプレスマン様からのご提案も積極的に実施いただき、メールマーケティングを実践できたと考えています。

ただ先進的なマーケティング手法やテクノロジーを活用した新しいお客様とのコミュニケーション施策については、当社からの要望、プレスマン様からのご提案含め、やりきれなかった部分があったと思っています。

現在も楽天市場やPayPayモール等外部モールのメールマーケティング施策を運用していただいておりますが、当社側の目線に立って作成していただいており、特にお客様に伝えたいポイントを捉えた内容でいつも作成していただいている印象を受けています。

広告の運用について


ーー 現状の広告運用のプレスマンの取り組みはいかがですか?

既に当社とのお取り組みがありましたので、やりたい意図をご理解いただいた積極的な運用提案がいただけています。

小まめな状況報告と結果に対する次の打ち手のアドバイスもいただきながら、運用を進めています。

現状、楽天とAmazonにて、自社開発商品を中心に広告運用を進めていますが、特に楽天ではコンスタントにROASが伸びており、ブランド認知と売上成長につながっています。

Amazonでは、スポンサーブランド広告等にも領域を広げ、今後PayPayモールでもスタートを準備しています。

集客の為の重要な施策に積極的にご協力いただき、感謝しています。

導入した本店カラバリについて


ーー EC立ち上げ当初から検討していたカラーバリエーション機能(カラバリ)を導入させていただきましたが、いかがでしたか?

当時の課題として、シューズやアパレルなどのカラーバリエーションが商品一覧ページでも離れて表示され、且つ、商品詳細ページにも当該商品のカラーバリエーションが表示できないという課題がありました。

当時のカートシステムでの機能開発が難しい状態の中、プレスマン様のご提案により、別のAPIプログラムをプレスマン様にて構築いただき、商品詳細ページにカラーバリエーションや関連商品を表示できるようになりました。

お客様の選びやすさは大きく改善し、シューズ・アパレルの売上拡大に効果がありました。

そのプログラムの起動、処理、が手動の運用でしたが、自動のプログラム処理でできていれば、なおよかったと思います。(敢えて言えばの足りなかった点です)

ーー カラバリAPIの提案から実装までのスピード感や、機能の満足度はいかがでしたか?

出典 https://www.sportsauthority.jp/shop/g/g65639155/

カラバリAPIについては、初期導入時まではご提案~実装まで1か月程度だったと記憶しています。

初期導入で効果が見られたため、対応範囲(当社でいうブランド)を拡大した際も、ご提案~当社内検討~実装まで、2か月程度だったと記憶しています。

機能については、本体のプログラム改修ではない方法で、利用料をお支払いする形で実施できたことは非常に助かりました。

ーー もし回答可能でしたら、カラバリによる売上効果は何%アップしたか教えていただけますか?

効果自体は、カラバリAPI経由の受注(純増ではありません)が、全受注の最大30%~40%程度まで、良く利用された機能で満足しています。

サイト全体へのインパクトとしては、概算ですが、CVR率が10%改善(例:1.00%→1.10%)という効果でしたので、サイト全体の売上効果も10%程度アップという売上効果でした。

プレスマン全体についての評価は?


ーー ありがとうございます。長きに渡ってお付き合いさせていただいているメガスポーツ様から見た、プレスマンについて教えてください。

プレスマンに足りないこと

ーー 少し言いづらいかと思いますが、今後の改善点としてプレスマンに足りないこと、求めていることがあれば今後のために教えてください。

現在は当社の出店している外部モールの運用を主にお願いしてるので、システム面や販促面など更に深い内容まで入り込んでいただき「この仕組みを使えば今できないこんなことが出来る」「この販促手段を使えばもっと売上が伸びる」などのご提案をいただけたらと考えています。

プレスマンに満足していること

ーー ありがとうございます。踏み込んだご提案ですね!では続いて、満足していることがあれば教えてください。

ビジネスパートナーとして当社の近い立場、目線でご提案を行っていただける点、いつもスピード感を持って当社からの依頼に取り組んでいただける点に満足しています。

急な案件、イレギュラーの案件をお願いさせていただく場合も状況を理解していただいていつも迅速適切な対応をしていただき、とても感謝しています。

プレスマンに期待していること

ーー 今後プレスマンに期待していることはありますか?

当社の目指すビジネスの方向性や目標に対して今後も二人三脚で取り組み、同じ達成感や喜びを感じられる関係を作っていけたらと考えています。

私として期待するところは、もっと積極的に外部モールの販促企画をご提案いただけると嬉しいです!

ーー 今後も期待に答えられるよう色々と改善、ご提案させていただきます。この度はお忙しいところ、インタビューにご回答いただき本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
落合 悠加
営業部、Webマーケティング部を経て、採用・PRを担当。プレスマンのミッションである「IT×人力で世界を変える」チャレンジを、社内外に発信・浸透をしています。人と関わったり、つながりをつくることが好きなので、採用を通してたくさんのご縁を作っていければ嬉しいです。