スタッフブログ

EC担当者がコピーライティングにChatGPTを利用する

ChatGPTを活用してコピーライティングを作成してみたいと思った事はないでしょうか。

ChatGPTは、文章作成のサポートツールとして、様々な分野でのコピーライティングを作成することができます。

以下ではChatGPTを使ったコピーライティングについて説明していきます。

ChatGPTとは?

ChatGPTは、自然言語処理(NLP)技術を用いたAIで、人間の言葉を理解し、それに応じて文章を生成することができます。この技術を使って、効果的なコピーを生成することができます。

ただしChatGPTは万能ではないので、生成されたコピーライティングをそのまま利用することはおすすめしません。

また、最新の情報や薬機法、景表法なども考慮していない場合がありますのでChatGPTが生成したコピーライティングに人間の手でチェックと修正を加える必要があります。

ChatGPTをEC担当者が使う時のリスクと注意点EC担当者がChatGPTを使用する際、どうしても付きまとうのがリスク。 ChatGPTは、顧客サービス、製品説明の生成、コンテン...

コピーライティングにChatGPTを利用する実際の進め方

コピーライティングにChatGPTを利用する場合の実際の進め方や注意点などを紹介します。

ChatGPTは優秀なため非常に人間らしい文章を生成することがありますが、万能ではありませんのでどのステップでも必ず人の手を加えてください。

コピーライティングの目的を設定する

コピーライティングを行う前に、その目的を明確にします。商品の魅力を伝えること、読者にアクションを促すこと、ブランドのイメージを構築することなど、目的に応じてメッセージの内容が変わります。

ターゲットを設定し、ChatGPTに情報を提供する

ターゲットとする顧客の特徴(年齢、性別、興味、ニーズなど)を整理し、それに合わせたメッセージを作成します。ChatGPTにこれらの情報を提供することで、よりターゲットに合ったコピーを生成することができます。

ChatGPTに具体的な指示を出す

ChatGPTにコピーライティングの依頼をする際は、具体的な指示を出すことが重要です。例えば、「30代女性向けのスキンケア製品の広告コピーを作成してください。自然由来の成分に焦点を当て、肌のハリと潤いを強調する内容で。」といった具体的な指示を出します。

生成されたコピーのレビューと編集

ChatGPTが生成したコピーを確認し、必要に応じて微調整を行います。

この時点で、ターゲットや顧客にとって魅力的かつ説得力のあるメッセージになっているかを確認し、編集を加えてください。

また、薬機法や景表法について違反がないかどうか専門家のチェックも同時に入れてください。

フィードバックを活用する

コピーを公開した後、得られたフィードバックを活用して、さらに改善を図ります。ChatGPTは学習ツールではありませんが、フィードバックを基に新たな指示を出すことで、より効果的なコピーを作成することが可能です。

コピーライティングにChatGPTを利用する、実際のプロンプト

それでは実際のプロンプトを使ってコピーライティングを生成してみましょう。

プロンプト

30代女性をターゲットにしたスキンケア製品の広告コピーを作成してください。この製品は、自然由来の成分を使用しており、特に肌のハリと潤いに焦点を当てています。

製品の特徴として、どのようにしてこれらの成分が肌に働きかけるのか、そしてそれがどのようにユーザーの日常生活にプラスの影響を与えるのかを強調してください。

広告コピーは、情感を呼び起こし、信頼性があり、かつ行動を促すような内容であることが重要です。具体的な成分名や製品の効果に関するデータ(あれば)も含めて、読者が製品に興味を持ち、さらに詳しく知りたくなるようなコピーを目指してください。

GPTが生成した文章

あなたの肌を自然が守る – 30代女性のためのスキンケア革命

発見してください。自然由来成分による、肌の深い部分からのハリと潤いの再生。私たちのスキンケア製品は、厳選された自然成分を用いて、30代の女性の肌に必要なケアを提供します。海藻エキスとヒアルロン酸の力で、肌に必要な潤いを長時間キープし、見た目にも感じることができるほどのハリを実現します。

私たちは信じています。美しさは、自然がもたらす力から生まれるものです。そのために、私たちの製品は、肌本来の美しさを引き出し、毎日を自信に満ちたものに変えます。自然由来成分によるケアで、敏感肌の方にも優しく、安心してお使いいただけます。

今こそ、自然の力を肌で感じる時。あなたの日常に、少しの変化を加えてみませんか?私たちのスキンケア製品で、肌のハリと潤いを取り戻し、毎日をもっと輝かせましょう。

自然があなたの美しさをサポートします。あなたの肌に、自然の恵みを。

GPTが生成した文章を修正するポイント

化粧品や健康食品であればまずは薬機法や景表法に違反していないか専門家のチェックを受けてください。その後、文章に違和感のある部分を人の手によって修正をしてください。

GPTが生成した文章をそのまま利用してしまうと著作権などに引っかかる可能性もありますので、必ず生成された文章を元に人間の手を使って修正しましょう。

また、生成する場合はあらかじめGPTs(MY GPT)でECサイトの情報を設定しておくと便利かもしれません。

EC担当者が自分だけのMYGPTを作るGPTs(GPT Builder)の作り方ChatGPTの新しい機能であるGPTs(GPT Builder)をご存じでしょうか?必要な設定をし、データを読み込ませれば自社だけのC...

EC担当者がコピーライティングにChatGPTを利用する方法まとめ

ChatGPTを使ってコピーライティングをするときのポイントは、まず、何を伝えたいか、誰に伝えたいかをはっきりさせる事。次に、その情報をChatGPTに伝えて、文章を作ってもらいます。

ChatGPTが文章を作ったら、読んでみて、自分の思いや商品の魅力がちゃんと伝わっているか確認します。もし何か足りないところや変えたいところがあったら、修正しましょう。これを繰り返すことで、より良いコピーが完成します。

ChatGPTはアイデアを形にする手助けをしてくれますが、最終的なチェックは人間の手で行う事を忘れないようにしましょう。

ChatGPTをEC現場で活用するには?はじめてGPTを利用するEC担当者はどうする?今話題のChatGTPですが、EC現場で活用したい!と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、どうやって活用していいか悩んでいる...

ChatGPTを活用したい企業様はこちらからお問合わせ下さい