スタッフブログ

ChatGPTを活用して広告文を作成するプロンプト

今回はChatGPTを活用した広告文作成に役立つプロンプトの作り方について解説します。ChatGPTを使えば、効果的な広告文を簡単に、そして迅速に生成することが可能です。

では、どのようにしてプロンプトを作成し、その力を最大限に引き出すことができるのでしょうか?詳しく解説していきます。

ChatGPTとは?

この画像はChatGPTで生成しました

ChatGPTは、ECサイト運営者の業務効率を上げることのできるAIツールです。ChatGPTは、商品説明の作成やマーケティングコンテンツ生成など、ECサイト管理に必要な多様な作業を支援しすることが可能です。

ChatGPTを利用することで、ECサイトのコンテンツ充実とSEO向上、顧客エンゲージメントの強化が期待できます。そして運営効率の向上、売上の増加へと直結する可能性があり、競争力のあるEC市場での成長と差別化を実現できるかもしれません。

また、ECサイトのシステムにChatGPTを組み込むことができるとカスタマーサポートの負担を軽減することも可能です。

ChatGPTを活用して広告文を作成する

この画像はChatGPTを利用して生成しましたこの画像はChatGPTで生成しました

キーワードを選定する

まずは売りたい商品に関連性の高いキーワードを選定しましょう。

キーワードは、製品やサービスの特徴、ターゲットとなる顧客層、または宣伝したいキャンペーンに関連している必要があります。

キーワードは、ChatGPTに対する指示となり、生成されるテキストの方向性を定めるのに役立ちます。

ChatGPTへ明確な指示をする

ChatGPTへのプロンプトは、明確で具体的な指示が大切です。何を伝えたいのか、どのようなトーンやスタイルを求めているのかをはっきりさせましょう。

例えば、「青年向けのスポーツウェアの新製品発売を宣伝する情熱的な広告文を生成してください」といった具体的な指示をしてください。

ターゲットを明確にする

ターゲットを明確にしておくことは、効果的な広告文を作成する上でとても重要です。

お客様の年齢層、性別、趣味、関心事などの情報をプロンプトに含めることで、ChatGPTはよりターゲットに合った内容を生成することができます。

繰り返しと調整

最初に入力した文章では完璧な結果が得られないかもしれませんが、ChatGPTを使用する際は繰り返しプロンプトを調整して、望む結果を得るまで実験することが大切です。

異なるキーワードや表現を試し、どのプロンプトが最も効果的かを見つけていきましょう。

ChatGPTを活用して広告文を作成、実際のプロンプト

この画像はChatGPTで生成しました

それでは、実際のプロンプトを紹介します。ChatGPTでは1度で理想通りのキャッチコピーを生成することは困難なので、何度も命令をして修正します。

また、化粧品や健康食品などは薬機法や景表法を遵守していない可能性がありますので、必ず利用前には専門家のチェックと人間の手による修正をお願いします。

ChatGPTをEC担当者が使う時のリスクと注意点EC担当者がChatGPTを使用する際、どうしても付きまとうのがリスク。 ChatGPTは、顧客サービス、製品説明の生成、コンテン...

プロンプト

環境意識の高い20代から40代の男女をターゲットとした、エコフレンドリーなキッチン用品の魅力を伝える広告文を生成してください。

この商品は、持続可能な素材を使用し、一般的なプラスチック製品よりも長持ちすることを特徴としています。

広告文では、製品の環境への優しさ、耐久性、およびスタイリッシュなデザインを強調し、読者にアクションを促す呼びかけ(例: 今すぐ購入して地球を守ろう)を含めてください。トーンはポジティブでやる気を起こさせるような感じにしてください。

また広告キャッチコピーは短く、端的に、全部で10個作成してください。

ChatGPT

広告文

あなたのキッチンを、地球に優しい選択で更新しませんか?私たちのエコフレンドリーなキッチン用品は、環境意識の高い20代から40代の男女にぴったりの選択肢です。

持続可能な素材から作られ、一般的なプラスチック製品よりも長持ちする当製品は、環境への配慮と品質を兼ね備えています。私たちの製品はただ耐久性があるだけでなく、あなたのキッチンをスタイリッシュに彩るデザインも特徴です。

地球に優しく、毎日の生活に彩りを加える選択を。今すぐ購入して、地球を守る一歩を踏み出しましょう。あなたの行動が、明るい未来への希望を照らします。

広告キャッチコピー

「地球を想う、毎日を彩る。」
「エコは新しいエレガント。キッチンから始めよう。」
「持続可能でスタイリッシュ、あなたのキッチンに。」
「環境に優しく、キッチンを美しく。」
「地球を守る選択、キッチンから。」
「未来を変えるキッチン用品。」
「スタイルに、サステナビリティを。」
「地球も笑顔にするキッチン用品。」
「持続可能な美、あなたのキッチンに。」
「エコフレンドリー、新しいキッチンの基準。」

これらのキャッチコピーは、ポジティブでやる気を起こさせるトーンで、製品の環境への優しさ、耐久性、およびスタイリッシュなデザインを強調しています。読者にアクションを促す言葉を含めることで、意識高い層にアプローチし、製品購入へと導きます。

ChatGPTを活用して広告文を作成するプロンプトまとめ

この画像はChatGPTで生成しました

ChatGPTを使った広告文作成は、適切なキーワードの選定、明確な指示、ターゲット顧客の設定、そして繰り返しと調整をすることで最適な文章が生成されやすいです。

これらを実践し、あなたのECサイトが目立つような魅力的な広告文を生み出してください。もちろんChatGPTだよりにしてはいけませんが、人間とChatGPTの組み合わせでより良いキャッチコピーを生成することが可能です。

ChatGPTをEC現場で活用するには?はじめてGPTを利用するEC担当者はどうする?今話題のChatGTPですが、EC現場で活用したい!と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、どうやって活用していいか悩んでいる...

ChatGPTを活用したい企業様はこちらからお問合わせ下さい