インフォメーション

世界の37%への貢献。2019/2020に19個のpluginをリリースしたプレスマンの挑戦

様々な特徴を持つpluginを元素の周期表風にランダムに並べてみる

ある研究の試算によれば、もしLinuxをゼロから開発すると、約8000年の時間と100億ドル以上のコストがかかると言う。

プログラマーだけでなくライター、テスター、マーケター、デザイナー、システム管理者も旧来の組織が単独ではできなかったものを作るために力合わせている。

彼らがLinuxをより良いOSにするために時間を惜しまないのはコンピューターをより安全に、より早く、よりオープンなものにすることができると思うからだ。

Jim Whitehurst著 OPEN ORGANIZATIONより引用

代表の関口です。プレスマンでは、2020年7月に19個目のプラグインをリリースしました。wordpress.orgに紹介されているのですが、代表者の目線でレポートです。

事業ビジョンのWordPressでシステム開発することが当たり前の世界を創る。行動指針のみつける繋ぐカタチにする。など私達にとってプラグインの作成は、ビジョン、行動指針、社内制度まで浸透した企業文化の一部、もはやLifeWork!

今回レポートの5プラグインは、高速化,自動化,効率化に貢献

Beyond Wpdb #高速化 
このプラグインは、MySQLの特徴の一つであるJSON型カラムを利用してサイトの高速化を支援し、WordPress開発の柔軟性を保ちつつ、複雑なクエリを防ぐことができます。

Admin Edit Comment #コミュニケーション
投稿画面にあなたの編集チーム用の追加コメント機能を追加します。

Random Post Name #自動化 #高速化
固有のランダムな文字列を自動生成し、post_nameに設定します。

App Log #デバック
App Logは、ユーザー(主に開発者)がデバッグ目的でログを出力できるWordPressプラグインです。

ACF Additional Hint #効率化
このプラグインはデフォルトの説明に加えて、 ACF フィールドにヒント用の文章を追加することができます。

何が起きるのか?どんな可能性を秘めているのか?

自らの技術によりサイトが高速化、効率化される事で、世界のwebサイトの70%。23億人に貢献できる可能性を秘めています。また、コントリビューターとしてオープンソースの世界(コミュニティ)に名乗りを上げ、世界からのフィードバックを得られます。コミュニティは、そのプラグインを金融、通信、医療、ファッションなどあらゆる業界に役立てるでしょう。

誰がつくるのか?どれくらいのメンバーが貢献しているのか?

プレスマンに所属、卒業メンバー含め32人が貢献しています。エンジニアはもちろん、企画開発、テスター、デザイナー、プロジェクトマネージャー、翻訳などの職種。新卒から役員(22〜54歳)まで、多様なメンバーが参画しています。

新卒採用、WordPress開発、お仕事、プレスマンに興味が有る方は、以下までご連絡ください。

shigeru_sekiguchi@pressman.ne.jp
関口茂

ABOUT ME
関口 茂
株式会社プレスマン 代表取締役、NOCODO事業を統括。ノーコード思考と技術を加え、D2C型ECへのPOCマーケ、ノーコードによるMVP変革、ECきっかけの現場DXの3領域にサービスを提供してまいります。