スタッフブログ

その仕事、本当にあなたに合ってる? 20代はじめての転職で考える、天職の探し方。

長年仕事をしていると、「あぁこの人、本当に自分に合ってる仕事に巡り合えてないんだなぁ」っていう人をよく見ます。

やりたい気持ちだけが先走り、傍から見ているとタイプや性格などが全然合っていないのに空回りしていたり、全然成果が出なかったり。

コロナ禍で人生に迷っている人も多いと思いますので、今日は天職の探し方のヒントをお教えします。

まずは自分をよく知る(自己分析)

まずは何よりの基本中の基本、自己分析です。もうね、これができていない人が本当に多い! ほんとーに多い!!!

この自己分析、するなら早ければ早いほど良いです。わたしは小学生から自己分析を始めて、正確に自分のことを理解するまで20年以上かかりました。

自己分析は人生の基本中の基本です!

まずは自分がどんな人間なのか、世の中にありとあらゆるツールが存在しているのでそのツールを駆使して自己分析をたくさん行いましょう。

わたしがおすすめする自己分析ツールはコレ。

ストレングスファインダー
https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

FSS診断
https://www.ffs-uchukyodai.com/spacebr/top/

どちらも書籍が出ているので、お試しでなくフルで診断するのをおすすめします。

もちろんツールだけに頼るのではなく「自分ってどんな人間?」をひたすら問い続けるのって必要だと思っています。

目的と手段がごっちゃになっていない?

これもあるあるなんですが、目的と手段がごっちゃになっている人って多いです。

例えば「ライティング能力が欲しいです!」と言っている人がいて、「なぜ?」と聞いてもこれといった答えが出てこない…。

もしかしてスキルを手に入れたらたくさん稼げるようになる、なんて思っていませんよね?

残念ながらスキルを手に入れたからってたくさん稼げるようになれません。

もちろん超専門的な超レアなスキルを手に入れたらたくさん稼げるようになると思いますが。

そのスキルを身につけてあなたは何がしたいのか?

という目標を定めることが大事です。

目標がなくスキルを得る事(成長すること)自体が目標になってしまうと、何のために頑張っているのかわからなくなり、ある一定以上の努力しかしなくなります。

でも、目標のために頑張っている時はどんな辛い事でも耐えられますよね?

スキルや技術はあくまで「手段」であり、必ず「目的」を持つことが大事です。

ほら、RPGだって「魔王を倒す」とか「姫を助ける」とかの目標があって、はじめてレベル上げを頑張れたりアビリティが身についたりするじゃないですか。アレとおなじです。

できることと好きなことを間違えない

できることと好きなこと、これを混同して辛い目にあっている人も多いです。

  • 好きででできる(得意な)こと→これに巡り合えたら最高
  • 好きじゃないけどできる(得意な)こと→ここが仕事では一番の落としどころ
  • 好きだけどできない(得意じゃない)こと→これはダメ
  • 好きじゃないしできない(得意じゃない)こと→すぐに転職を!

好きでできる(得意な)ことを仕事にできれば最高なのですが、なかなかそんな仕事に巡り合える人はいないので、もしここに巡り合えたら最高です。

一番の落としどころは好きじゃないけどできる(得意な)ことを仕事にするのが正解なのですが、大多数の人は好きだけどできない(得意じゃない)ことを仕事にして成果が出せなくて苦しんだりします

もちろん得意じゃないことも努力すればできるようになることもあるのですが、人の10倍頑張ったり人より10倍時間がかかってしまったり、あまり効率的ではありません。

さらに言うとできない仕事を続けて成果がでないと評価されず評価されないと自己評価が上がらず、自己評価が上がらないのでずっと仕事ができないまま…というダメスパイラルになりがち。

好きだけどできない(得意じゃない)仕事をしてるなー、って感じたら、好きじゃないけどできる(得意な)仕事を探したほうが良いかもしれませんよ?

まとめ

20代の頃は特に自己分析が足りていなく、自分ができるわけでもないのに好き!だけで仕事をしている人が多くいるように感じます。

もちろん好き!だけで仕事ができないわけではありません。好きな気持ちは努力を努力と思わせない力があるので、人の10倍努力しても辛くないかもしれないので、人より努力するつもりがある!という人は好きだけで突っ走るのもアリです。

ただ、やはり人間なので向き不向きがありますよね?

頑張ってるのに上手くいかない…っていう人はしっかり自己分析をした上で、最終的に何がしたいか(目的)を明確に持ち、そして好きじゃないけど得意な仕事を一度やってみるのも良いかもしれませんよ?

20代のうちはいくらでも挑戦ができるのですから。

ABOUT ME
伊藤 佳名子
プレスマンWebマーケティング部VPoM。Webマーケティングとメディアの企画運営が主な専門領域です。趣味は海外旅行とBABYMETALの追っかけ。最近ディズニー沼に落ちたDヲタ。会社員と個人事業の両立をしているパラレルワーカーでもあります。