スタッフブログ

所要時間たったの30分?!アカウント開設から決済申請までーSTORES(ストアーズ)オンラインストアの作り方①

コロナで自粛が余儀なくされている中、飲食店や農家の方はオンラインストアの開設を考えたことも多いはず。

無料で且つお手軽にオンラインショップをオープンする方法を大紹介!

初心者の方でも分かるように、解説していきますよ!

前回、BASEというサービスの開設記事をアップしたので、今回はSTORES(ストアーズ)というサービスでの作り方を説明していきます!

全2回、この記事では基本の基本、アカウントを作るところからクレジットカードの決済申請をするところまでにフォーカスしていきますよ!

所要時間はたったの30分!

BASEでのオンラインショップを開設をしたい方はこの記事をチェック!

【初心者必見!】自分だけのオンラインショップを作成!BASEのはじめ方 コロナの影響で自粛期間が続いた2020年。 外食や買い物など、デリバリーを頼んだり、ネットショップで買い物をする人が増えたのでは...

STORES(ストアーズ)とは?

https://stores.jp/

STORES(ストアーズ)とは、無料でオンラインショップを開設できるサービス。

毎月1万ショップがSTORES(ストアーズ)を使って、業界・ジャンルを問わずオンラインショップをオープンさせているというから驚きです!

最近ではアンジャッシュの児嶋さんを起用してのCMが流れていたりと耳にしたことがある方も多いはず!

今回は、このSTORES(ストアーズ)を使ってどのようにオンラインショップを開設するか一から解説していきますよ!

アカウントを開設する(所要時間:約5分)

まずはアカウントを開設するところからスタートです!

STORES(ストアーズ)のサイトにアクセスして、「まずはアカウント作成」をクリック。

下の写真のように、メールアドレスとパスワードを設定して、「アカウントを作成する」を押してください。

そしたら、「メールを送信しました!」というような画面に切り替わったと思うので、設定したメールアドレスの受信ボックスを確認してくださいね♪

STORES(ストアーズ)から、こんなメールが来ているはずです!

「確認する」ボタンをクリックしてくださいね。

そうすると、STORES(ストアーズ)の画面に移って、ストアをオープンする画面に切り替わるはずです!

この画面まで来れば、アカウント作成は終了!

メールアドレスとパスワードは今後も使っていくので、忘れないようにしてくださいね!

決済申請をする(所要時間:約25分)

アカウントが作成できたら、まずはじめに行ってほしいのが、決済申請です。

なぜはじめに行ってほしいのかというと、クレジットカードの決済申請には審査が必要で時間がかかるからです。

みなさん、なるべく早くオンラインストアをオープンさせたいと思っていると思うので、時間がかかる審査は先に申請しておくのがベターです。

ーークレジットカード決済以外にもコンビニ決済や銀行振込があるからクレジットカード決済はいらないんじゃないの?

といった質問があるかもしれませんが、クレジットカード決済はオンラインストアには必須です。

クレジットカード決済がないと、売れるものも売れない!ぐらいの気持ちで申請していきましょう!

さあ、早速申請にあたってストアTOPの「ストアに決済を導入しよう」をクリック。

そうすると、下の画像になります!ステップが2段階になっていることがわかりますね!

早速、「入力する」をクリック。

このように、事業について記載していく画面になるので、必要な項目を入力していってくださいね!

ここまで入力できれば、ステップ1完了!

ステップ2にうつっていきます。

「クレジットカード決済の利用申請」をクリック。

またしても事業に関する入力が出てくるので、入力して申請!

これでクレジットカードの決済申請は終了です!

審査結果は申請後10営業日前後に出る

審査結果は、申請してから10営業日前後で出ます。

結果はSTORES(ストアーズ)にログインしたTOP画面に表示されます。

「審査中」・「審査通過」・「審査不通過」といったステータスごとに記載されるので結果が出る頃に確認をするようにしましょう!

思ったより難しくない?!自分でもできちゃうかも!

いかがだったでしょうか?今回はSTORES(ストアーズ)のアカウント開設から決済申請部分まで解説しました。

所要時間30分と思ったよりもお手軽にできると思った方も多いのではないでしょうか?

でも、やっぱりはじめては誰にとっても大変なもの。。

そんな時はSketto(スケット)にご相談ください!

Sketto(スケット)とは?

Sketto(スケット)とは、オンラインストアを最短1日でみなさんに代わって作成するサービス!

ーーオンラインストアを開設したいけど、なにからはじめればいいかわからない。。

ーーアカウントを作ったけれど、商品の写真とかどうしたらいいの?

そんな疑問にお応えするサービスです!

まずは相談からでもOKです!

オンラインストア開設という、はじめての大きな第一歩!Sketto(スケット)に応援させてください!

詳細ページ

ABOUT ME
ありー
webマーケティング部ディレクター。webサイトのライティングやディレクションなどの経験を経て、現在はデジタルマーケティング領域でEC立上から運営、SNS運用を手掛けています。猫好きです。
関連記事